北海道な毎日 TOP >  料理 >  すき焼き♪

すき焼き♪

IMGP6198.JPG

すき焼き用の牛肉を、母がお歳暮に送ってくれました。
我が家では、まず買うことのない(買えない!?)高級な牛肉!
「うまそ?!!」
夫も私もにんまり。

すき焼きと言えば・・・
白菜、ネギ、エノキ、しらたき、焼き豆腐、春菊。
欲張って野菜を入れ過ぎると、水っぽくなってまずいので控えめに。
高級お肉を台無しにしてはなりません!!

IMGP6205.JPG

そう言えば、すき焼きの作り方ってどうやるんだっけ??
関東風だの関西風だのあったような・・・。
夫も特にこだわりがないようだったので、
割り下を作らないで、直に味付けする方法をとりました。

まず、お肉を牛脂で焼きつけて、
砂糖をまぶし、醤油と酒をじゃじゃ?っと・・・。
濃ければ酒、薄ければ醤油、砂糖を足す、このアバウトさが私にぴったり。

それにしても、すき焼きって、なんて美味しいんでしょう♪
あ?幸せ!!


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2010年12月 7日 15:22

料理 の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





すき焼き♪