北海道な毎日 TOP >  料理 >  じゃがいも

じゃがいも

道の駅の野菜売り場も、すっかりさみしくなりました。
ついこの間まで、所狭しと野菜が並んでいた棚には、
大根とほうれん草とネギが少々、小さなキャベツがころころっと・・・。

わざわざ立ち寄ることもないだろうって感じなんだけど。
でも、ひとつだけお目当ての野菜があるんです。
それは、じゃがいも♪
見慣れない品種が置いてあったり、大きさも色々あって、
しかも安い!品質もいいし。
芋好きな私にとっては嬉しい限りなのです。

IMGP6211.JPG

↑ 『インカのめざめ』 ひと口サイズの小芋。
皮もむかずに丸のまま料理しました。
しっかり炒めて、ひたひたの水で茹でて、最後に水気を飛ばします。
醤油とじゃことバターをからめて出来上がり♪
とっても美味しくできました。

IMGP6276.JPG

↑ 『きたひめ』 ポテトチップ用のじゃがいもなんだって。
ひき肉で肉じゃがを作りました。
まずひき肉を炒めて、ひと口大に切った芋と玉ネギも加えてさらに炒めます。
ひたひたの水と、砂糖・醤油・中華だし少々を入れて煮ます。
最後に、コチジャンとおろしにんにくを入れてさっと煮たらできあがり!
本当は、玉ネギじゃなくて長ネギで作りたかったんだけどね。


『トヨシロ』、『スノーデン』、他にもあったけど忘れちゃいました。
色々試してみたいな。


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2010年12月13日 15:02

料理 の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





じゃがいも