北海道な毎日 TOP >  料理 >  あごだし 雑煮

あごだし 雑煮

コピー ? IMGP6456.JPG

雑煮と言えば、やっぱりあごだし!
北海道に住んでいても、郷里の雑煮が忘れられません。
母の作る雑煮は、もちろんあごだしで、
具は、鶏肉とかつお菜と渦巻のかまぼことゆずの皮ひとひら。
餅は香ばしく焼いて、お椀に直接入れます。
(餅は決して煮てはなりません!)

焼きあごは家にあったけど、
さすがにかつお菜は、こちらでは手に入りません。
仕方がないので水菜にしました。
蒲鉾は買い忘れ・・・。
なんともさみしいお雑煮になってしまいました。
でも、おだしの味は抜群でした♪

IMGP6440.JPG

母が以前持たせてくれた焼きあご。
この日のために、冷凍庫で保存していました。

近年、あごだしもずいぶんメジャーになってきて、どこでも手に入るようになりました。
嬉しくもあり、なぜかさみしくもあり・・・。
??なんでさみしく感じるんだろうな?。


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年1月 1日 15:22

料理 の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





あごだし 雑煮