北海道な毎日 TOP >  グルメ >  中華ちらし

中華ちらし

『中華ちらし』・・・帯広のご当地グルメなんだとか。
中華風ちらし寿司!?
なんだかよくわからないまま、夫に誘われて食べに行きました。
元祖中華ちらしの店 『あじ福』 さん。

IMGP6965.JPG

ちらし寿司とは全く別物!
見た目が華やかで、まさに"ちらし"といった感じ、というのが名前の由来らしい。
もやしなどの数種類の野菜と、豚肉、エビ、イカ、あさり、きくらげ、卵の炒め物が、
白いごはんの上にのっています。
わずかにとろみがついているけど、中華丼ほどコテコテではなく、
具材は中華っぽいのに、味は和風。
甘めの醤油味。
家庭的で、毎日食べているような味って感じ。
もともと割烹料理店の賄い飯だったとか・・・なるほど納得です。

個人的にはかなり好みでした♪
家庭で作れそうにも思えるけど、これがまた作れないのよね?。

IMGP6963.JPG

夫が頼んだのは『みそ五目麺』。
これもまた庶民的な感じで、ホッとするような美味しさでした。
後から来たお客さんが、立て続けに注文していた 『広東麺』 ・・・すっごく気になる?!!


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年2月23日 19:41

グルメ の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





中華ちらし