北海道な毎日 TOP >  趣味 >  天然酵母パン 初挑戦!

天然酵母パン 初挑戦!

最近、ホシノ丹沢酵母を使って、
パンを焼き始めました。
天然酵母は、生き物を育ててるって感じで楽しいですね!
そのうち欲が出て、
自家製天然酵母を作り始めるかも...。

寝る前に生地をこねて、
一晩かけて一次発酵させます。
朝起きるなり、まずはパン生地にごあいさつ。
膨らんでいると、すごくうれしくて大騒ぎです♪

コピー ? IMGP8829.JPG

↑ まるで鼻ちょうちん!
 もしや過発酵??
 それにしても、パン生地ってなんてかわいいんだろう。
 癒されます。

コピー ? IMGP8844.JPG

初ベーグルは大成功!
しっとりもちもち♪
焼きたてもさることながら、
翌日、温めなおして食べても美味しい。
これがドライイーストとの違いですね。


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年6月 6日 08:16

趣味 の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





天然酵母パン 初挑戦!