北海道な毎日 TOP >  北海道の旬 >  山ウド料理

山ウド料理

山ウドを採ってきました。
美味しく食べるにはもう限界かなって大きさでした。
今季、最初で最後になりそうです。

と言うわけで、
昨日の夕食はウド三昧でした♪

IMGP8975.JPG

↑ 葉っぱや芽は、天ぷらに。
 山ウドは香りが強いですね?。
 山菜の天ぷらの中で、一番好きです。

IMGP8991.JPG

↑ 茎のサラダ。
 皮を厚くむいて、薄くスライス。
 酢水にしっかりさらしました。
 新玉ねぎと人参も一緒に。
 爽やかなサラダです。

IMGP8999.JPG

↑ 皮のきんぴら。
 山ウドの皮は繊維がかなり強いので、
 まず薄く縦に剥いで、それから厚めにむきました。 
 皮のきんぴらが、一番香りを楽しめます。
 美味しいですよね?♪


ウド料理、大満喫しました。


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年6月10日 09:32

北海道の旬 の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





山ウド料理