北海道な毎日 TOP >  料理 >  らっきょう 味噌漬け

らっきょう 味噌漬け

初めて自分でらっきょうを買いました。
もちろん土付きの。
らっきょう漬けに初挑戦です♪

IMGP9209.JPG

↑ かなり大きならっきょうでした。
 好みとしては、小粒の方が良かったんだけど...。
 
3つほど皮をむいたところで、疑問がわいてきました。
らっきょうって、どこまでむけばいいのだろうか。
即、母に聞いてみました。
基本的には、一番外側の薄い皮だけむけばいいとのこと。
そっか、そうだよね。
むき続けたら、どんどん小さくなってしまうもんね。

らっきょうの甘酢漬けは、母がたくさん漬けているので、
(たぶん、私の分もあると期待して...)
私は味噌漬けにしてみました。

IMGP9222.JPG

↑ 味噌・さとう・みりん・鷹の爪を混ぜたものに、
 生のらっきょうを直接漬けるだけ。
 家にあった味噌とざらめを使いました。
 味噌は赤味噌を混ぜたほうがよかったかな。

いい肴になりそう♪
ひと先ず1週間は、冷蔵庫で寝かせます。


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年6月24日 20:06

料理 の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





らっきょう 味噌漬け