北海道な毎日 TOP >  ひとりごと >  ひまわり畑

ひまわり畑

IMGP0375.JPG

近所の畑のひまわりが、ちょうど今満開です。
昨年は豆(確か大豆)が植えてあったのですが、
今年はまるでお花畑。
たぶん緑肥にするんじゃないかな。

緑肥用のひまわりは、
種が成熟する前に土の中にすき込んでしまいます。
その後、微生物によって分解されて、畑の肥料になるんだそうです。

IMGP0378.JPG

ずいぶん昔の話しですが、
初めて秋の北海道旅行をしたとき、
女満別で見たひまわり畑に驚きました。
たぶん、麦の後に緑肥として植えられたひまわりだったんでしょうね。
当時は緑肥なんて知らなかったので、
秋のひまわりに、ただただ感動したのでした。
懐かしい思い出です。


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年8月11日 14:43

ひとりごと の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





ひまわり畑