北海道な毎日 TOP >  グルメ >  根ホッケ

根ホッケ

『根ホッケ』、知ってますか?
函館で獲れるホッケで、
真ホッケなんだけど、
回遊せずに海の棚に生息しているんだそうです。
そのため、普通の真ホッケより肥えていて、
真ホッケの上位ランクとされているとか。

IMGP1042.JPG

↑ 見た目は至って普通?
 普通の真ホッケより、若干身がしまっているような。

根ホッケのことは、テレビで見て知ってはいましたが、
実際に本物を見るのも食べるのも初めて。
ワクワクしながら焼きました。

IMGP1045.JPG

↑ 一口食べて、味が濃い!と思いました。
 特に縞ホッケに比べると、かなりしっかりとした味わいです。
 食感はふっくら、好みの干し加減でした。
 脂も適度にのっていて、
 大変美味しゅうございました♪


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年10月22日 10:43

グルメ の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





根ホッケ