北海道な毎日 TOP >  料理 >  原木なめこ

原木なめこ

CIMG3825.JPG

↑ 道の駅で購入した、原木なめこ。
 つややかで、とても美味しそう!

買ってはきたものの、
『原木なめこ』って何なの?天然?栽培?
実は、よくわかっていなかった私。
調べてみたら、原木になめこの種菌を打ち込み、
天然なめこと同じ自然の山の中で発生させたもので、
人の手が加わっているのは、種菌の打ち込み作業だけだとか。
ほぼ天然、って感じかな?

CIMG3828.JPG

栽培されたなめことは、大きさが違います。
色が濃くて艶やかで、質感がしっかりとしています。
やや土臭いので、茹でてから調理することにしました。

CIMG3833.JPG

↑ 下茹でした原木なめこを、濃縮麺つゆで和え、
おろし大根と一緒に、お豆腐の上にのせてみました。

さて、初原木なめこの感想は・・・
今まで食べていたなめこって、一体何だったの!?
そう思うほど美味しかったですよ!
つるっぷりっとした食感がたまりません。
次回はなめこ汁にして食べようかな。
普通のなめこより、お値段高めですが、
もう一回買ってみようかと思っています。



 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年11月 6日 20:47

料理 の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





原木なめこ