北海道な毎日 TOP >  料理 >  柚子茶

柚子茶

IMGP1698.JPG

母が柚子を送ってくれました。
地元でとれた新鮮な柚子です。
季節感のある贈物って、本当に嬉しいですよね。

昨年は、皮と柚子酢を小分けにして冷凍保存しましたが、
今年は柚子茶を作ることにしました。
半分に切ってみると、すごくジューシーでびっくり!
部屋中が柚子の香りでいっぱいになりました。

IMGP1706.JPG

↑ いい色でしょ?
 甘酸っぱくて、ちょっとほろ苦くて、
 とても美味しい柚子茶ができあがりました。
 しっかり煮詰めたので、ジャムとしても食べられそうです。

柚子茶とは言っても、緑茶のようなものではなく、
柚子をお砂糖で煮つめたもの。
お湯で溶いて飲みます。
寒い夜なんかに飲みたいですよね。
風邪のひき始めにもいいかもしれません。



 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年11月29日 20:34

料理 の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





柚子茶