北海道な毎日 TOP >  グルメ >  長崎B級グルメ 長崎サラダ

長崎B級グルメ 長崎サラダ

『長崎サラダ』、長崎のB級グルメなんだそうですね。
実は最近になって知りました。

今年の夏ごろだったか帰省した際に、
母が「最近こんなのがあるのよ」と教えてくれました。
長崎も色々頑張ってるのね?なんて感心したのですが、
今流行りのB級グルメだったんですね。
B級って一体何なんだか・・・なんて思ってしまいますが。

IMGP1777.JPG

↑ みろくやさんの長崎サラダ。
 母が遊びに来た時に、お土産として持ってきてくれました。

普通の皿うどんの麺より、若干細くて軽いかな。
確かにサラダとして食べるのに向いているような気がします。
もしこの麺を皿うどんにしたら、すぐにしんなりとなってしまいそうです。

ネットでレシピを調べてみると、
これと言って特別なルールはなさそうで、
普通のサラダを作るように、好みの野菜や具を揃え、
麺と一緒に盛り付けるだけみたいでした。

IMGP1778.JPG

↑ 家にあった物で作った我が家の『長崎サラダ』。
 レタス・水菜・大根・イカ・エビ・ハム。
 ドレッシングは濃厚な胡麻ドレ。麺とセットになっていました。

美味しく食べるポイントは、よーく混ぜること。
麺と野菜とドレッシングがしっかりとからむことで、
美味しさが倍増するような気がします。

これはこれで好きだけど、
私はやっぱり普通の皿うどんのほうが好みだな。


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2011年12月 6日 14:27

グルメ の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





長崎B級グルメ 長崎サラダ