北海道な毎日 TOP >  暮らし >  お雑煮

お雑煮

2012年1月1日
新しい年が始まりました。
今年最初の朝ご飯は、もちろんお雑煮です。

IMGP1942.JPG

↑ お雑煮
 黒豆・わかさぎと胡桃の甘露煮・数の子
 紅白なます

今年のお雑煮は、夫の実家風。
お餅と小松菜と蒲鉾、鰹出汁のシンプルなお雑煮です。
夫が作ってくれました。
紅白なますは、橙果汁で作りました。
甘さ控えめですっきりさっぱり。
橙は実家の母が送ってくれました。
黒豆・わかさぎの甘露煮・数の子は、恥ずかしながら市販品です。

IMGP1945.JPG

↑ きんとんと金柑の甘露煮。
 お昼ごはんに食べました。

元日になって、ようやくきんとんを作りました。
今年のお正月は、かなり手抜きです。
本当は、黒豆も自分で煮たかったのですが、
食べ過ぎてしまうことがわかっていたので諦めました。
少量煮るって、できないんですよね。
今、どうしても太るわけにはいかないので・・・。

検診は1月5日。
最近体重が少しずつ増えてきているので、
ちょっと心配です。


 いつもクリック有難うございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



コメント(0) |2012年1月 1日 15:54

暮らし の関連記事

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





お雑煮